2014年2月 旧正月直後! 地元ローカルな香港滞在6日間
市場とスーパー、香港人のお宅訪問など、市民生活を垣間見た香港。

人生初の海外旅行先が香港でした。中国の都市としての香港ではなく、まだ英国時代の話です。香港は3度目になりますが、あの頃と比べると、ずいぶん変わったな~と感じる部分と、そうでないところがいろいろありまして、そういう景色と光景を目にするたびに、感慨深い気持ちにさせられる今回の香港旅行となりました。

先に香港旅行と書きましたが、実際、あまり旅行者らしい過ごし方ができず、今回は半分くらい、仕事で香港に滞在というのが実態です。友人たちと夕飯を一緒に食べるために香港へ出かけた、という旅行になっていましたね~(大苦笑)。香港島の南側にあるスタンレー(赤柱)や、ランタオ島の大澳にも足を運んでみたかったのですが…(涙)。

それでも今回の香港旅行では、宿泊したホテルに近いノースポイント(北角)の春秧街や、香港島の東、トラムの始点/終点の筲箕灣の路上市場、離島の長洲島へ出かけたり、友人の香港人のお友だち宅を訪問させてもらい、香港人の生活スタイルや、今では中国人なら当たり前の婚礼芸術写真のアルバムを見せてもらったりと、振り返れば、あまり出かけていない割には中身が濃かったようにも感じられます。(いろいろな発見や知識を得られ、学ぶところが多かったせいかも?)

香港滞在中は、いつも市場やスーパーへ出かけていました。特に自分で買い物をしなくても、地元の人がどのようなものを買っているのかを眺めたり、それでどんな料理を作るのかを想像したりすると、それだけでも楽しかったですね。

そういえば今回の香港旅行で持ち帰った太古(タイクー)のグラニュー糖。香りを楽しむコーヒーや紅茶に入れる砂糖にピッタリで気に入りました。香港へ行ったら、また買ってもいいかなー。こういうものが見つかることはうれしいものですね。

香港の街中では、まだ旧正月を祝う飾りや獅子舞が見られたりもしていました。レストランもお正月の特別メニューしかなくて、通常のメニューは明日から!と怒られたことも貴重というか、まぁ、よい思い出です(笑)。

※参考までに今回の旅程など

当日のおおまかな動き(旅程)
[午前]羽田空港からJL便で[午後]香港国際空港に到着
空港から空港鉄道AELで香港島→AELシャトルバス(AES)でホテルへチェックイン→ホテルから徒歩でぶらぶら春秧街→天后→ビクトリア公園→銅鑼灣→地下鉄で北角へ戻る。
【夕食は北角&春秧街で買ったお惣菜とエッグタルト!】
[夜]その後、再び北角でキティちゃんケーキをひとりで食らう(笑)。
[午前]地下鉄で尖沙咀へ移動→星光大道でブルース・リー像→スターフェリー乗り場の香港政府観光局でSIMカード購入→スターフェリーで灣仔へ。
ぶらぶら灣仔→銅鑼灣市場を見学→歩いてホテルに一度戻る。
(ホテルで購入したSIMカードをスマホに差して使えるように設定作業)
[午後]地下鉄で中環へ移動→ピークトラム乗り場へ行くも「2時間待ち」で断念→地下鉄で尖沙咀へ移動。
[夕方]友人たちと待ち合わせ→ミニバスで九龍城→付近を散策後、[夜]ミニバスで再び尖沙咀へ。
【夕食は広東料理の翠園酒家で香港のお正月コースメニュー!】
その後、緊急のお仕事メール呼び出しで、悲しくもひとり離脱(涙)。
[午前]地下鉄で筲箕灣→金華道の路上市場を散策→のんびりトラムに乗って北角→足早に狙い撃ちでお買い物(笑)。
【昼食は北角のテイクアウト寿司&エッグタルト!】
[夕方]地下鉄で尖沙咀→友人たちと合流してミニバスで大角咀へ移動。
【夕食は香港ローカルのチェーン店「稲香」で火鍋のゆうげ!】
[夜]歩いて旺角→お買い物タイム→ミニバスで尖沙咀→地下鉄で砲台山→どこにも寄らずホテルへ戻る(悲)。
[午前]北角のトラム終点で友人たちと合流→地下鉄で中環へ。
リトルマニラの光景を横目に香港大會堂→アートを観覧
【昼食は美心皇宮(Maxim's Palace)で昔ながらのワゴン飲茶!】
[午前]中環の船着き場から→フェリーで香港の離島・長洲島へ。
[夕方]故郷茶寮→市場散策→北帝廟を観光
【夕食は長洲島・興楽菜館でシャコ&海鮮料理!】
[夜]故郷茶寮で記念写真→長洲島からフェリーで中環へ戻る。
(寒い夜の中、船着き場前で明日の予定を話し合う事、約1時間……)
[午前]地下鉄で中環→香港の終審法院(最高裁判所)を見学→蘭桂坊→地下鉄で北角へ戻ってスーパーでお買い物タイム♪
【お昼はスーパーで買ったお惣菜を部屋で軽くパクつく(笑)】
[午後]尖沙咀からバスに乗って→新界(北区)の粉嶺へ。
(友人のお友だち香港人のお宅にお邪魔して香港人の生活スタイルを学ぶw)
[夕方]粉嶺からバスに乗って尖沙咀へ移動。
【夕食は香港で一番有名な北京ダックの老舗・鹿鳴春!】
[夜]夕食後はお仕事のため、ひとり早々にホテルへ…(涙)。
[午前]ホテルチェックアウト→砲台山から地下鉄で→中環→地下を歩いて空港鉄道AEL香港駅→空港鉄道AELで[昼]香港国際空港へ。
(先日の東京大雪の影響で運航ダイヤ乱れて搭乗ゲート変更&出発遅れ…)
[夕方]JL便で[夜]羽田空港へ

エアは個人で手配、宿はホテルのホームページから予約しました。なお、今回の宿泊先はハーバーグランド香港をチョイス。香港のホテルは他の都市に比べて高いところが多いですが、至れり尽くせりのサービスや最高の景色を楽しめて満足でありました。

■ハーバーグランド香港(港島海逸君綽酒店)
※ホテルの4泊目が無料になるスペシャルオファーがお得でした。

ホテル代は高い香港ですが、6日間滞在して使ったお金は2万円くらい。ひょっとしたら公共交通カードのオクトパス(ツーリスト・オクトパス/HK$300)が滞在中に買った一番高いものだったかもしれません(笑)。

まして今回、友人の香港人宅にお邪魔した際、その香港人から、旧正月に配るお年玉の「礼是(ライシー)」をいただいてしまい、あとでその中身を確認したら、「えっ?こんなに!?」とビビリました。(←旅行に来てお金を使わず、増やしてどーする的な)

この好意をいつ返せるだろーか?と、ちと考えてしまいますが、とりあえず、日本を訪れた旅行者にはやさしくしたいと、あらためて思う今日この頃です。